ダイエットのつもりで始めたのに・・・変形性膝関節症に

2013-08-12

これは私の知人の話です。
知人はここ数年、年齢とともに体重も比例して増え続け、家の仕事が忙しいなどと言い訳をして、運動なんてこととは無縁の生活をしてきたんです。
しかし、娘からダイエットしたほうがいいと進められ、たしかに着れる服がだんだん少なくなるので重い腰を上げました。

とりあえず、家の近くを歩くことにしました。
これなら私でも出来ると、一日に1時間くらいを歩いていたんですが、ある日、階段降りてるときに膝に痛みが走り、思わず座り込んでしまいました。
しばらく休んでいたら直ったのですが、それからも、たびたび痛くなることがあり、最近では怖くて外に歩きに行くことを止めました。

だた、その後も家の中でも時々 膝が痛くなることがあり、とても不安な日々を送っています。
ダイエットのために始めたのに、最近はまた家で動かないので、せっかく少し落ちてきた体重もまた直ぐに戻ってしまいました。
ダイエットが直接の原因ではないということですが、医師に相談したら変形性膝関節症の可能性と。

ひざに効くというサプリも試しましたが、効果はあるのかないのか、今のところ変わりません。

またいつ、痛くなるのかと考えたり、こんなことがずっと続くのかと考えると外に出かけるのも憂鬱な毎日だそうです。
何かいい薬なり、治療があるのであれば すぐにでもどこにでも飛んで行きたいくらいといっています。

ダイエットはあまり無理して始めるとかえって悪循環に。
無理せず適度な運動から始めましょう。

Copyright© 2010 知らなきゃ損するダイエットのこと All Rights Reserved.