貧血にも葉酸

2014-02-19

私は貧血気味です。
朝はなかなか起きられないですし、特に生理中はめまいや立ちくらみがひどいので
仕事も休まなくてはいけない程です。
生理痛がひどいので、近所の婦人科を受診しました。
先生からは、「食事で鉄分を多く摂るようにして下さいね。それから葉酸も。」
と言われました。
えっ葉酸?
葉酸は妊婦さんが摂るものという知識しかなかったので意外でした。
その日は病院からは鉄剤を処方され帰ってきました。

おうちに帰ってから、早速葉酸について調べてみました。
すると、葉酸が赤血球の生成にも深く関わっていて、
葉酸が不足してしまうと赤血球が減少して貧血を起こしてしまうことを知りました。
貧血は鉄分不足だけではないのですね。

さて、葉酸はどうやったら摂れるのか?
野菜では、貧血に良いほうれん草・ブロッコリー・白菜などに多く含まれるようですが
葉酸は水溶性で熱に弱い特徴があるので、熱調理によって葉酸が破壊されがちになるので摂取がなかなか難しなります。

果物ではオレンジ・バナナ・いちごなど。
これならジュースなどで摂りやすいです。

ただ、継続的に摂取するとなると食事だけではなかなか補えない。
少し不安になってきたのですが、そういえば先生がサプリメントでもいいと言っていたことを思い出しました。

早速、葉酸のサプリメントを調べてみると鉄分入りの葉酸サプリがあることを発見しました。
1つのサプリで鉄分・葉酸・ビタミンB12が摂取できるこのサプリは妊婦さんにも人気があるようで
値段もお手頃なので無理なく続けられるのもいいと口コミがありました。
やっぱり値段も大事ですからね。
それから私のような貧血の方も飲んでいるようで早速私も注文することにしました。
食事で補えない分は、サプリメントで上手に葉酸を摂っていきたいと思います。

Copyright© 2010 知らなきゃ損するダイエットのこと All Rights Reserved.